【公式予告編】『あしたの少女』8/25(金) より全国順次公開
■INTRODUCTION■
ある高校生の死をめぐる衝撃的な実話を映画化。
『私の少女』から8 年-チョン・ジュリ監督、待望の最新作!
2017年、韓国の全州(チョンジュ)市で衝撃的な事件が起こった。現場実習生として大手通信会社のコールセンターで働き始めた現役高校生が、わずか3ヵ月後に自ら命を絶ったのだ。この悲劇的な実話に基づく『あしたの少女』は、巨匠イ・チャンドンがプロデューサーを務めた『私の少女』で鮮烈な長編デビューを飾ったチョン・ジュリ監督の最新作。
8年ぶりにメガホンを執ったチョン監督は、ダンス好きの明るい少女が想像を絶する過酷な労働環境に疲弊し、ついには自死へと追いやられていく様を、迫真のリアリティをこめて描ききった。無垢な青少年を消耗品のようにこき使う企業の実態をあぶり出した本作は、日本よりもはるかに競争が厳しいと言われる韓国の社会システムの歪みをも告発する。社会の未来を担う存在であり、本来は守られるべき子供や若者が大人たちに搾取されるという理不尽な問題は、私たち日本人にとっても決して他人事ではない。
韓国を代表するスター女優ペ・ドゥナ×新星キム・シウン
労働搾取の犠牲者となった少女の悲劇と生のきらめきを描く。
本作は、2部構成となっており、ソヒが実習生としてコールセンターで働く前半のパートは、物語のベースになった実際の事件を忠実に再現。もう1人の主人公、刑事ユジンが登場する後半はチョン監督の創作で、韓国の労働問題を追及してきたジャーナリストらに触発され、ユジンのキャラクターを構築したという。1つの事件を2つの視点で描くというユニークな着想と、ユジンがソヒの足取りを追体験していく捜査のプロセスは、2つの異なる時間軸が共鳴するような感覚を観る者にもたらす。そして、それを象徴する、あるシーンの“光”をモチーフにした演出は、観客それぞれの想像力を刺激せずにはいられない。
2022年、韓国映画として初めて「カンヌ国際映画祭」の批評家週間の閉幕作品として選ばれ、「第23回東京フィルメックス」での審査員特別賞受賞の他、多数の国際映画祭での受賞を果たすなど、映画ファンから日本での劇場公開が待ち望まれていた作品が遂に公開となる。
■STORY■
高校生のソヒは、担任教師から大手通信会社の下請けのコールセンター運営会社を紹介され、実習生として働き始める。しかし、会社は顧客の解約を阻止するために従業員同士の競争をあおり、契約書で保証された成果給も支払おうとしなかった。
そんなある日、指導役の若い男性チーム長が自殺したことにショックを受けたソヒは、自らも孤立して神経をすり減らしていく。やがて凍てつく真冬の貯水池でソヒの遺体が発見され、捜査を担当する刑事ユジンは、彼女を自死へと追いやった会社の労働環境を調べ、いくつもの根深い問題をはらんだ真実に迫っていくのだった…。
■CAST&STAFF■
監督・脚本:チョン・ジュリ
出演:ペ・ドゥナ、キム・シウン
チョン・フェリン、カン・ヒョンオ、パク・ウヨン、チョン・スハ、シム・ヒソプ、チェ・ヒジン
配給:ライツキューブ
原題:다음 소희/英題:NEXT SOHEE
2022/韓国/5.1ch/138分/DCP
©2023 TWINPLUS PARTNERS INC. & CRANKUP FILM ALL RIGHTS RESERVED.
映画『あしたの少女』特報映像
8月25日公開されるチョン・ジュリ監督作『あしたの少女』の特報映像、場面写真が公開された。
詳しくはこちら
https://realsound.jp/movie/2023/06/po…
舞台は現代の韓国。高校生のソヒは、担任教師から大手通信会社の下請けのコールセンター運営会社を紹介され、実習生として働き始める。しかし、会社は顧客の解約を阻止するために従業員同士の競争をあおり、契約書で保証された成果給も支払おうとしなかった。そんなある日、指導役の若い男性チーム長が自殺したことにショックを受けたソヒは、自らも孤立して神経をすり減らしていく。やがて凍てつく真冬の貯水池でソヒの遺体が発見され、捜査を担当する刑事ユジンは、彼女を自死へと追いやった会社の労働環境を調べ、いくつもの根深い問題をはらんだ真実に迫っていくのだった。
ペ・ドゥナ × キム・シウンW主演、映画『あしたの少女』特報【2023年8月25日公開】
イ・チャンドンがプロデューサーを務めた『私の少女』で鮮烈な長編デビューを飾ったチョン・ジュリ監督の8年ぶりとなる最新作『NEXT SOHEE』(英題)/「다음 소희」(原題)が『あしたの少女』の邦題で8月25日(金)より、シネマート新宿より全国公開することが決定した。
主演は、日本映画やハリウッド映画でも活躍し、是枝裕和監督作品『ベイビー・ブローカー』も記憶に新しいペ・ドゥナ。前作『私の少女』でタッグを組んだチョン監督は、当初からペ・ドゥナの起用を想定して脚本を執筆。一方、ソヒ役にはフレッシュな新進女優キム・シウンが抜擢された。
本作は、2022年、韓国映画として初めて「カンヌ国際映画祭」の批評家週間の閉幕作品として選ばれ、昨年の「第23回東京フィルメックス」での審査員特別賞受賞の他、多数の国際映画祭での受賞を果たすなど、映画ファンから日本での劇場公開が待ち望まれていた作品。
舞台は現代の韓国。高校生のソヒは、担任教師から大手通信会社の下請けのコールセンター運営会社を紹介され、実習生として働き始める。しかし、会社は顧客の解約を阻止するために従業員同士の競争をあおり、契約書で保証された成果給も支払おうとしなかった。そんなある日、指導役の若い男性チーム長が自殺したことにショックを受けたソヒは、自らも孤立して神経をすり減らしていく。やがて凍てつく真冬の貯水池でソヒの遺体が発見され、捜査を担当する刑事ユジンは、彼女を自死へと追いやった会社の労働環境を調べ、いくつもの根深い問題をはらんだ真実に迫っていくのだった……。
映画は、2017年に韓国で実際に起こった事件をモチーフにして、チョン監督は、ダンス好きの明るい少女が想像を絶する過酷な労働環境に疲弊し、ついには自死へと追いやられていく様を、迫真のリアリティをこめて描ききった。無垢な青少年を消耗品のようにこき使う企業の実態をあぶり出している。
本作は、2部構成となっており、ソヒが実習生としてコールセンターで働く前半のパートは、物語のベースになった実際の事件を忠実に再現。もうひとりの主人公、刑事ユジンが登場する後半はチョン監督の創作で、韓国の労働問題を追及してきたジャーナリストらに触発され、ユジンのキャラクターを構築したという。
特報では、ソヒ(キム・シウン)がダンスの練習に励む姿が映し出された矢先、画面が二分割となり、分割された画面の一方でソヒが携帯をのぞき込めば、まるでその姿に呼応するかのように、もう片方の画面にソヒの足跡をたどるユジン刑事・ユジン(ペ・ドゥナ)が何かをのぞき込む姿が映し出され、以降もそのような二人の対比が強調された構図となっている。途中、「物語の前半と後半が見事に呼応する」という海外レビューが表示されるが、本特報は、本編が2部構成であることと、ひとつの事件をふたつの視点で描くという映画の特徴を生かしたユニークな構図を取っている。
なぜ、ごく普通の高校生が自死を選ばなくてはならなかったのか。どうして、周囲の大人たちは救いの手を差し伸べなかったのか。社会の今を鋭く見すえ、これらの問いを投げかける本作は、英語題の『Next Sohee(次のソヒ)』が示す通り、ソヒのような犠牲者を二度と生み出すべきではないという願いをこめて作られた。ソヒの“生きた証”がスクリーンに映し出されるエンディングは、この映画にきらめくかすかな希望として、あらゆる観客の胸を打つに違いない。
監督・脚本:チョン・ジュリ『私の少女』
出演:ペ・ドゥナ、キム・シウン
チョン・フェリン、カン・ヒョンオ、パク・ウヨン、チョン・スハ、シム・ヒソプ、チェ・ヒジン
配給:ライツキューブ
2022/韓国/5.1ch/138分/DCP
(C)2023 TWINPLUS PARTNERS INC. & CRANKUP FILM ALL RIGHTS RESERVED.
公式HP:https://ashitanoshojo.com/
ペ・ドゥナ主演、無垢な青少年を消耗品のようにこき使う企業の実態をあぶり出す/映画『あしたの少女』予告編
『私の少女』から8年…チョン・ジュリ監督最新作!日本での劇場公開が待ち望まれていた作品が遂に公開決定!「다음 소희」(原題)が『あしたの少女』という邦題で2023年8月25日より公開、予告編が解禁!
主演は、日本映画やハリウッド映画でも活躍し、是枝裕和監督作品『ベイビー・ブローカー』も記憶に新しいペ・ドゥナ。前作『私の少女』でタッグを組んだチョン監督は、当初からペ・ドゥナの起用を想定して脚本を執筆。一方、ソヒ役にはフレッシュな新進女優キム・シウンが抜擢された。
舞台は現代の韓国。高校生のソヒは、担任教師から大手通信会社の下請けのコールセンター運営会社を紹介され、実習生として働き始める。しかし、会社は顧客の解約を阻止するために従業員同士の競争をあおり、契約書で保証された成果給も支払おうとしなかった。そんなある日、指導役の若い男性チーム長が自殺したことにショックを受けたソヒは、自らも孤立して神経をすり減らしていく。やがて凍てつく真冬の貯水池でソヒの遺体が発見され、捜査を担当する刑事ユジンは、彼女を自死へと追いやった会社の労働環境を調べ、いくつもの根深い問題をはらんだ真実に迫っていくのだった…。
映画は、2017年に韓国で実際に起こった事件をモチーフにして、チョン監督は、ダンス好きの明るい少女が想像を絶する過酷な労働環境に疲弊し、ついには自死へと追いやられていく様を、迫真のリアリティをこめて描ききっている。無垢な青少年を消耗品のようにこき使う企業の実態をあぶり出す。
本予告では、まず、ダンスすることが好きな学生であるソヒが、学校の教師に薦められ、コールセンターの実習生として働き始めるのだが、過酷なノルマを課せられて、次第に追いつめられていく様子が描かれる。そして、本予告の後半では、ソヒが勤めていた会社の実態に迫り、ソヒを自死へと追いつめた真相を探る刑事ユジンの鬼気迫る姿が描かれている。
なぜ、ごく普通の高校生が自死を選ばなくてはならなかったのか。どうして、周囲の大人たちは救いの手を差し伸べなかったのか。社会の今を鋭く見すえ、これらの問いを投げかける本作は、英語題の『Next Sohee(次のソヒ)』が示す通り、ソヒのような犠牲者を二度と生み出すべきではないという願いをこめて作られた。ソヒの“生きた証”がスクリーンに映し出されるエンディングは、この映画にきらめくかすかな希望として、あらゆる観客の胸を打つに違いない。
ぺ・ドゥナ、世界が認める監督たちと一緒に仕事ができた理由/俳優研究所/WATCHA
”俳優研究所’はWATCHAで集めたデータとともに
‘俳優’という職業と人生について語る番組です。
#WATCHA
ゲスト:ペ・ドゥナ
03:15 バイオグラフィー
11:25 データ分析
14:27 #関係| 人脈を作る特別な方法
22:53 #始まり| 気が進まなかった初めての演技
27:41 #体と口を動かす方法
33:48 #心の表現| 観客のための余白作り
36:16 #挑戦 | ぺ・ドゥナができない演技?
https://eiga.com/movie/98101/
「私の少女」のチョン・ジュリ監督とペ・ドゥナが再タッグを組み、2017年に韓国で起こった実在の事件をモチーフに、ごく普通の少女が過酷な労働環境に疲れ果て自死へと追い込まれていく姿をリアルに描いた社会派ドラマ。
高校生のソヒは、担任教師から大手通信会社の下請けであるコールセンターを紹介され、実習生として働き始める。しかし会社は従業員同士の競争を煽り、契約書で保証されているはずの成果給も支払おうとしない。そんなある日、ソヒは指導役の若い男性が自死したことにショックを受け、神経をすり減らしていく。やがて、ソヒは真冬の貯水池で遺体となって発見される。捜査を開始した刑事ユジンはソヒを死に追いやった会社の労働環境を調べ、根深い問題をはらんだ真実に迫っていく。
ペ・ドゥナが刑事ユジンを演じ、少女ソヒ役には新進女優キム・シウンを抜てき。2022年・第23回東京フィルメックスのコンペティション部門で審査員特別賞を受賞。
2022年製作/138分/PG12/韓国
原題:Next Sohee
配給:ライツキューブ
劇場公開日:2023年8月25日
公式サイト:https://ashitanoshojo.com
STORY
高校生のソヒ(キム・シウン)は、担任教師から
大手通信会社の下請けのコールセンター運営会社を
紹介され、実習生として働き始める。
しかし、会社は顧客の解約を阻止するために
従業員同士の競争をあおり、契約書で
保証された成果給も支払おうとしなかった。
そんなある日、
指導役の若い男性チーム長が自殺したことに
ショックを受けたソヒは、自らも孤立して
神経をすり減らしていく。
やがて、凍てつく真冬の貯水池で
ソヒの遺体が発見され、捜査を担当する
刑事・ユジン(ペ・ドゥナ)は、
彼女を自死へと追いやった会社の
労働環境を調べ、いくつもの根深い
問題をはらんだ真実に迫っていくのだった…
INTRODUCTION
ある高校生の死をめぐる衝撃的な実話を映画化。
『私の少女』から8 年-チョン・ジュリ監督、待望の最新作!
2017年、韓国の全州(チョンジュ)市で衝撃的な事件が起こった。現場実習生として大手通信会社のコールセンターで働き始めた現役高校生が、わずか3ヵ月後に自ら命を絶ったのだ。この悲劇的な実話に基づく『あしたの少女』は、巨匠イ・チャンドンがプロデューサーを務めた『私の少女』で鮮烈な長編デビューを飾ったチョン・ジュリ監督の最新作。
8年ぶりにメガホンを執ったチョン監督は、ダンス好きの明るい少女が想像を絶する過酷な労働環境に疲弊し、ついには自死へと追いやられていく様を、迫真のリアリティをこめて描ききった。無垢な青少年を消耗品のようにこき使う企業の実態をあぶり出した本作は、日本よりもはるかに競争が厳しいと言われる韓国の社会システムの歪みをも告発する。社会の未来を担う存在であり、本来は守られるべき子供や若者が大人たちに搾取されるという理不尽な問題は、私たち日本人にとっても決して他人事ではない。
韓国を代表するスター女優ペ・ドゥナ×新星キム・シウン
労働搾取の犠牲者となった少女の悲劇と生のきらめきを描く。
本作は、2部構成となっており、ソヒが実習生としてコールセンターで働く前半のパートは、物語のベースになった実際の事件を忠実に再現。もう1人の主人公、刑事ユジンが登場する後半はチョン監督の創作で、韓国の労働問題を追及してきたジャーナリストらに触発され、ユジンのキャラクターを構築したという。1つの事件を2つの視点で描くというユニークな着想と、ユジンがソヒの足取りを追体験していく捜査のプロセスは、2つの異なる時間軸が共鳴するような感覚を観る者にもたらす。そして、それを象徴する、あるシーンの“光”をモチーフにした演出は、観客それぞれの想像力を刺激せずにはいられない。
2022年、韓国映画として初めて「カンヌ国際映画祭」の批評家週間の閉幕作品として選ばれ、「第23回東京フィルメックス」での審査員特別賞受賞の他、多数の国際映画祭での受賞を果たすなど、映画ファンから日本での劇場公開が待ち望まれていた作品が遂に公開となる。
CAST&STAFF
ペ・ドゥナ -オ・ユジン(刑事)Bae Doona
タレントを経て、1999年に日本のホラー映画『リング』の韓国リメイク、『リング・ウィルス』で映画女優としてデビュー。2000年には、ポン・ジュノ監督の長編デビュー作『ほえる犬は噛まない』で主演を務め、百想芸術大賞最優秀女優賞などを受賞し、高い評価を受け、ブレイクを果たす。以降、『復讐者に憐れみを』(03/パク・チャヌク監督作)、『グエムル-漢江の怪物-』(06/ポン・ジュノ監督作)など、多くの作品に出演。その後、『リンダ リンダ リンダ』(05/山下敦弘監督作)を皮切りに、『空気人形』(09/是枝裕和監督作)、『クラウド アトラス』(13/ラナ・ウォシャウスキー監督、トム・ティクヴァ監督、アンディ・ウォシャウスキー監督作)や『ジュピター』(15/ウォシャウスキー姉弟、監督作)などにも出演し、韓国国内だけに留まらず国際的に活動。近年の出演作品に、「キングダム」(19、20/Netflix)、「静かなる海」(21/Netflix)、『ベイビー・ブローカー』(22/是枝裕和監督作)などがある。チョン・ジュリ監督とは、『私の少女』(14)に続き、2本連続で主演を務めている。
漢陽大学演劇映画学科に在籍していた99年からモデルとして活動する。同年、映画デビューも果たし、TVドラマ「学校」で注目を浴びる。ポン・ジュノ監督「ほえる犬は噛まない」(00)で初めて主演を務め、「子猫をお願い」(01)で映画批評家協会賞の主演女優賞を受賞する。山下敦弘監督の「リンダリンダリンダ」(05)に出演したのをきっかけに、日本でも知られるようになる。同作で韓国から留学してきた高校生を演じ、ザ・ブルーハーツの「リンダリンダ」や「僕の右手」を熱唱した。是枝裕和監督作「空気人形」(09)では、心を持ってしまった人形を演じる。その他の作品に「春の日のクマは好きですか?」(03)、「グエムル 漢江の怪物」(06)など。TVドラマ「ドラゴン桜 韓国版」「グロリア」(ともに10)は日本でも放送されている。
キム・シウン -キム・ソヒ
2001年1月8日生まれ。高校卒業後、韓国外国語大学に進学した後、演技の勉強を始める。その後、『Boys Be!』(20・日本未公開/ユン・ミンシク監督作)、『The Dream Songs』(22・日本未公開/キム・ソンフン監督作)に出演。本作が映画出演3本目となり、オーディションにて、主人公・ソヒに抜擢された。
監督・脚本 チョン・ジュリ
1980年、韓国麗水市生まれ。成均館大学校映像学科を卒業後、映像メディア全般の学問的な特性を研究する中で自然と映画に出会う。韓国芸術総合学校に入学し、映画を専攻した。その後、2007年に「わたしのフラッシュの中に入ってきた犬」、2010年に「影響の下にいる男」と2本の短編映画を発表。2014年には、初長編監督作品『私の少女』が、第67回カンヌ国際映画祭の「ある視点」部門に出品され、多くの海外メディアから関心を集める。
撮影 キム・イルヒョン
2019年に韓国で大ヒットを記録したサバイバルパニック映画『EXIT』で撮影監督デビュー。本作が2作目の作品となる。
音楽 チャン・ヨンギュ
1968年生まれ。チョン監督の前作『私の少女』(15)の他、音楽を担った主な作品として、『4人の食卓』(04)、『グッド・バッド・ウィアード』(09)、『哀しき獣』(12)、『10人の泥棒たち』(13)、『哭声 コクソン』(17)、『新感染 ファイナル・エクスプレス』(17)、『死を告げる女』(22)など多数
シネマート新宿:14:30-16:52 (138分)
https://www.cinemart.co.jp/theater/shinjuku/movie/001713.html