映画『異端の鳥』日本版予告/10月9日(金)TOHOシネマズシャンテほか全国公開
【第76回ヴェネツィア国際映画祭 ユニセフ賞受賞】
【第92回アカデミー賞 チェコ代表作品】
発禁の書、半世紀の時を経て奇跡の映画化!
たった一人で戦火を生き抜く少年を描いた、
あまりにも残酷で美しい3時間の驚異の映画体験!
第二次大戦中、ナチスのホロコーストから逃れるために、たった一人で田舎に疎開した少年が差別と迫害に抗いながら強く生き抜く姿と、異物である少年を徹底的に攻撃する“普通の人々”を赤裸々に描いた本作は、ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門で上映されると、少年の置かれた過酷な状況が賛否を呼び、途中退場者が続出。同時に10分間のスタンディングオベーションを受けユニセフ賞を受賞し、同映画祭屈指の話題作となった。
原作は、ポーランドの作家イェジー・コシンスキが1965年に発表した「ペインティッド・バード」。ポーランドでは発禁書となり、作家自身も後に謎の自殺を遂げた“いわくつきの傑作”を、チェコ出身のヴァーツラフ・マルホウル監督が実に11年もの歳月をかけて執念ともいえる映像化を果たした。
公式HP:www.transformer.co.jp/m/itannotori/
Twitter:@itannotori
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監督・脚本:ヴァーツラフ・マルホウル 『戦場の黙示録』
原作:イェジー・コシンスキ「ペインティッド・バード」
キャスト:ペトル・コトラール、ステラン・スカルスガルド、ハーヴェイ・カイテル、ジュリアン・サンズ、バリー・ペッパー、ウド・キアー
2018年/チェコ・スロヴァキア・ウクライナ合作/スラヴィック・エスペラント語、ドイツ語ほか/169分/シネスコ/DCP/モノクロ/5.1ch/
原題:The Painted Bird 字幕翻訳:岩辺いずみ 配給:トランスフォーマー R15
原作:「ペインティッド・バード」(松籟社・刊)
後援:チェコ共和国大使館 日本・チェコ交流100周年記念作品
ナチスのホロコーストから逃れるために田舎に疎開した少年が差別に抗いながら強く生き抜く姿と、ごく普通の人々が異物である少年を徹底的に攻撃する姿を描き、第76回ベネチア国際映画祭でユニセフ賞を受賞した作品。ポーランドの作家イェジー・コシンスキが1965年に発表した同名小説を原作に、チェコ出身のバーツラフ・マルホウル監督が11年の歳月をかけて映像化した。東欧のどこか。ホロコーストを逃れて疎開した少年は、預かり先である1人暮らしの叔母が病死して行き場を失い、たった1人で旅に出ることに。行く先々で彼を異物とみなす人間たちからひどい仕打ちを受けながらも、なんとか生き延びようと必死でもがき続けるが……。新人俳優ペトル・コラールが主演を務め、ステラン・スカルスガルド、ハーベイ・カイテルらベテラン俳優陣が脇を固める。2019年・第32回東京国際映画祭のワールド・フォーカス部門では「ペインテッド・バード」のタイトルで上映。
2019年製作/169分/R15+/チェコ・スロバキア・ウクライナ合作
原題:The Painted Bird
配給:トランスフォーマー
公式サイト:http://www.transformer.co.jp/m/itannotori/
INTRODUCTION イントロダクション
昨年のヴェネツィア国際映画祭において、『ジョーカー』以上に話題を集めた作品が『異端の鳥』だ。第二次大戦中、ナチスのホロコーストから逃れるために、たった一人で田舎に疎開した少年が差別と迫害に抗い、想像を絶する大自然と格闘しながら強く生き抜く姿と、異物である少年を徹底的に攻撃する“普通の人々”を赤裸々に描いた本作は、ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門で上映されると、少年の置かれた過酷な状況が賛否を呼び、途中退場者が続出。しかし、同時に10分間のスタンディングオベーションを受け、ユニセフ賞を受賞し、同映画祭屈指の話題作となった。本作はその後も多くの批評家から絶賛を浴び、アカデミー賞®国際長編映画賞のチェコ代表にも選ばれ、本選でもショートリスト9本に選出。第32回東京国際映画祭においても「ワールド・フォーカス」部門で上映され、高い評価を得た。
原作は自身もホロコーストの生き残りである、ポーランドの作家イェジー・コシンスキが1965年に発表した代表作「ペインティッド・バード(初版邦題:異端の鳥)」。ポーランドでは発禁書となり、作家自身も後に謎の自殺を遂げた“いわくつきの傑作”を映画化するために、チェコ出身のヴァーツラフ・マルホウル監督は3年をかけて17のバージョンのシナリオを用意。資金調達に4年をかけ、さらに主演のペトル・コトラールが自然に成長していく様を描く為、撮影に2年を費やし、最終的に計11年もの歳月をかけて映像化した。
撮影監督を務めたウラジミール・スムットニーは、『コーリャ 愛のプラハ』でアカデミー賞®国際長編映画賞を受賞し、チェコのアカデミー賞であるチェコ・ライオン賞最優秀映画賞を7度も受賞しているチェコ映画界の巨匠である。舞台となる国や場所を特定されないように使用される言語は、人工言語「スラヴィック・エスペラント語」を採用。シネスコ、モノクロームの圧倒的な映像美で描かれる約3時間の物語は、映画的な驚異と奇跡に満ちている。
迫害を生き抜くうちに徐々に心を失っていく少年を体当たりで演じ切ったのは、新人のペトル・コトラール。他にもステラン・スカルスガルド、ハーヴェイ・カイテル、ジュリアン・サンズ、バリー・ペッパー、ウド・キアーなどのいぶし銀の名優たちが顔を揃えている。
人はなぜ異質な存在を排除しようとするのか? ホロコーストの源流を辿り戦争と人間の本性に迫る、美しくも残酷な衝撃作は、観る者の心を激しく揺さぶり問いかけてくる。
STORY ストーリー
東欧のどこか。ホロコーストを逃れて疎開した少年は、預かり先である一人暮らしの老婆が病死した上に火事で家が消失したことで、身寄りをなくし一人で旅に出ることになってしまう。行く先々で彼を異物とみなす周囲の人間たちの酷い仕打ちに遭いながらも、彼はなんとか生き延びようと必死でもがき続ける―。
DIRECTOR’SSTATEMENT 監督声明
原作「ペインティッド・バード」を読んだ多くの人は、その暴力と残虐性にショックを受けた。イェジー・コシンスキの暴力の概念はすごく不快だと思う人もいるだろう。だがこれは一次元的でもないし、二次元的ですらない。コシンスキにとって暴力とは人類の本質を明らかにするものだ。
この名作小説の映画化で私が目指したことは、主人公が経験する度重なる人間の魂の闇のまさに中心へと導く一連の旅を、絵画的に描写にすることだった。各パートは、視覚的な手がかりで、大きな絵画の失われた断片であり、それらはキャンバスの上で主人公を最終的なカタルシスに向けて形作っていく。それらの層は徐々に剥がれ落ち、最終章までに観客は、ようやく真実を見つけた主人公の核心に辿り着く。「ペインティッド・バード」の魂は詩である。物語のバラードの精神、静かな緊迫感、そして主人公の少年の鮮やかな内なる世界である。周りで恐ろしいことが起こるにもかかわらず、彼の本質は美しい。
また本作は、歴史的な時代を背景に雄大な自然の中で、少年が出会う人々の物語でもある。これらのキャラクターを愛したり、その運命を嘆き悲しんだりすることは必ずしも重要ではない。私たちが彼らを見て、証人となることが大事なのだ。
私は断固として哀れみを避け、使い古された決まり文句、搾取的なメロドラマ、人工的な感情を呼び起こすような音楽を排除しようとした。絶対的な静寂は、どんな音楽よりも際立ち、感情的に満たされる。
35mmの白黒フィルム、1:2.35アスペクト比で撮影した。シネマスコープという画郭は、豊かに感情に訴えるフォーマットだ。他のフォーマットでは、このような正確さと力で、画面上に映し出される美しさと残酷さの両方を捉えることはできない。デジタル画像の品質は、特にその生々しさを失うため、感触としては古典的なネガを下回る。そして画の本質的な真実性と緊迫感をしっかりと捉えるために白黒で撮影した。
ストーリーテリングのスタイルは口語的ではなく、映画的である。内的独白や説明的なナレーションはない。そして、現実感を保つためにストーリー順で撮影した。その結果、子役の成長は主人公の進化と成長を反映している。
小説の中で、コシンスキは物語の舞台がどこに設定されているかを明確に述べてはいない。東ヨーロッパのどこかで特別な言葉が話される場所としてのみ説明されている。だからドイツとロシアの兵士が母国語で話す中で、その他の部分はスラブ言語全てを混ぜた言語で撮ることを選んだ。英語では絶対に撮りたくなかった。英語ではストーリーの信頼性が失われてしまうからだ。
この映画のテンポは、流れる川の速度に設定されている。予測不可能であり、そのリズムは絶えず変化する。この演出的アプローチは、観客が画面上で展開する出来事を体験し、大きな感情的緊張と解決の瞬間の両方を本質的に生きられるようにした。
「異端の鳥」を撮影し、小説の本質を捉えようとすることは非常に困難な作業だった。映画の観客と小説の読者に同じ疑問を抱いてほしいと思う。本作で“コシンスキの「ペインティッド・バード」”という名のドアの鍵を見つけられたのであれば嬉しいことだ。
最後に、コシンスキの自伝と小説「ペインティッド・バード」の構想との関係をめぐる論争はもちろん把握している。私は単に、長きに愛される名作である小説を独立した存在としてそのままに扱うことを選んだだけだ。コシンスキの話を、悲劇さはそのままに、皆さんに委ねる。
ヴァーツラフ・マルホウル
CAST キャスト
ペトル・コトラール(少年)|PETR KOTLAR A BOY
俳優ではない、チェスキー・クルムロフの町からやって来た普通の少年。ヴァーツラフ・マルホウル監督に偶然見出された。マルホウル監督が、若いペトルがいかに自信にあふれ勇敢で、率直でオープンであるかを見てすぐに、彼の人生における初めての役柄が決定した。
STAFF スタッフ
ヴァーツラフ・マルホウル(監督・脚本・製作)|
VÁCLAV MARHOUL SCRIPTWRITER / PRODUCER, DIRECTOR
プラハ・フィルム・アカデミー映像学部を卒業後の1984年から、由緒あるバランドフ撮影所や、演劇グループ“プラハ・ファイブ”、芸術団体“ハードヘッズ(Tvrdohlavi)”などで、製作アシスタントとして、後に製作サブマネージャーとして数年働いた。プロデューサーとしては、トマシュ・ヴォレル監督の映画に多く携わってきた。90年代初め、同スタジオの上級管理職に就任し、その後7年間、最高責任者として従事した。1997年、長編映画の製作に焦点を当てたシルバー・スクリーン社を設立し、1998年にオスカー・ライフ監督作『The Bed(原題)』(98)でプロデューサーを務めるとともに配給を行った。2003年、同社はマルホウルの監督デビュー作となるSmart Philip(原題)』を製作し、ヒューストン国際映画祭ほかあらゆる映画祭で受賞を果たした。その後、2作目の長編『戦場の黙示録〈未〉』(08)の脚本執筆など準備をスタートさせ、同作は2008年のチェコ・ライオン賞で監督賞、脚本賞、作品賞を含む8部門でノミネートされ、その他の国際映画祭でも数々の賞にノミネートされた。現在、プラハ・フィルム・アカデミーで不定期に教壇に立ち、映画製作部で個人講義を行っている。
https://madamefigaro.jp/culture/series/interview/201008-itannotori.html
イェジー・コシンスキ(原作)|
JERZY NIDOEM KOSINSKI NOVEL
1933年、ポーランドの工業都市ウッチに生まれる。ロシア系亡命ユダヤ人の両親をもち、ヨゼフ・ニコデム・レヴィンコップと名づけられたが、第二次大戦勃発後イェジー・コシンスキを名乗り、またカトリックの洗礼を受けることで、ナチスの迫害を逃れる。ウッチ大学卒業後、ワルシャワのポーランド科学アカデミーの研究員となるも、1957年、アメリカに亡命した。コロンビア大学で学びつつ、ジョゼフ・ノヴァク名義で2冊のノンフィクションを発表。1965年、「ペインティッド・バード」を刊行し、センセーションを巻き起こす。同書は発表当初からバッシングにさらされ、近年ではゴーストライター疑惑や盗作疑惑がもちあがり、また主人公の少年がたどった経験と作家の伝記的事実との相違など、大いに物議をかもしつつ、現在に至るまでロングセラーとなっている。小説作品としてほかに「異郷」(原題Steps、1968、全米図書賞受賞)、「庭師 ただそこにいるだけの人」(原題Being There、1971)など。俳優としても活躍し、アカデミー賞最優秀監督賞ほか三部門を受賞した81年の映画「レッズ」(ウォーレン・ベイティ監督・主演、ダイアン・キートン共演)ではボルシェビキの指導者グレゴリー・ジノヴィエフ役で出演。これはユージン・オニール役のジャック・ニコルソンより上にクレジットされていた。合衆国PENクラブ会長を務めるなどの名声の陰で、シャロン・テート事件とのかかわりやCIAとの接触疑惑など、毀誉褒貶の振幅が大きかった。1991年、自宅の浴室内で自殺。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャージ・コジンスキー
「ペインティッド・バード」
著者:イェジー・コシンスキ
訳者:西成彦(にし・まさひこ)
発行:松籟社
定価:本体1900円+税(税込み2090円)
ISBN:987-4-87984-260-2 C0397
※イエールジ・コジンスキー『異端の鳥』角川文庫 / 昭和57年7月10日初版発行
https://blog.goo.ne.jp/mobilis-in-mobili/e/ce1f3cd44e77fbec442e5b367ff3f057
https://eiga.com/news/20201006/12/
少年への残虐行為にベネチアで退場者続出 発禁書を映画化「異端の鳥」本編映像
https://eiga.com/news/20200227/9/
ホロコーストから逃れた少年が直面する過激な差別と迫害……「異端の鳥」特報入手
https://ja.wikipedia.org/wiki/異端の鳥
横浜みなとみらい:16:25-19:20 ()
https://kinocinema.jp/minatomirai/movie/movie-detail/187