バレリーナを夢見るトランスジェンダーの少女ララ。
全力で支えてくれる父のため、そして自身の夢のために―
イノセントな彼女がたどり着く、映画史上最も鮮烈でエモーショナルなクライマックス!
トランスジェンダーの主人公が、バレリーナを目指して葛藤や苦悩を乗り越えながら夢を追いかける姿を描いたドラマ。男性の体にうまれたトランスジェンダーのララは、バレリーナになることが夢で、強い意志と才能、そして血がにじむような努力で、難関とされるバレエ学校への入学を認められる。しかし、成長とともに変わっていく体によってうまく踊れなくなることへの焦りや、ララに対するクラスメイトの嫉妬や嫌がらせにより、次第に心身ともに追い込まれていく。2018年・第71回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品され、これが長編デビュー作のルーカス・ドン監督がカメラドール(新人監督賞)、主演のビクトール・ポルスターが最優秀俳優賞を受賞した。
監督のルーカス・ドンは本作が長編デビュー作ながらカンヌ国際映画祭に選出されカメラドール(新人監督賞)受賞、アカデミー賞外国語映画賞〈ベルギー代表〉選出、ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞にもノミネートという快挙を成し遂げた。評論家・観客からは“ニュー・ドラン”とも称される、今世界が最も注目する新鋭監督である。
主演のビクトール・ポルスターは、アントワープ・ロイヤル・バレエ・スクールに通う現役のトップダンサーで、 “性別を超越した美しさ”と絶賛され500人を超える候補者の中から主役に選ばれた。初の映画出演でシスジェンダーでありながら、ララの繊細な表情や思春期の心の機微を見事に表現し、バレエシーンでは圧倒的なパフォーマンスを見せている。その息をのむほどに美しいバレエシーンの振り付けを担当するのは、コンテンポラリー界の旗手、シディ・ラルビ・シェルカウイ。
<STORY>
15歳のララの夢はバレリーナになること。しかしそれは簡単なことではなかった。
彼女は男の体に生まれてきたから。それでも強い意志と才能、娘の夢を全力で応援してくれる父に支えられ、難関のバレエ学校への入学を認められる。
夢の実現のためララは毎日厳しいレッスンを受け、血のにじむような努力を重ねていくー
だが、初めての舞台公演が迫る中、ライバルから向けられる心ない嫉妬、
思春期の身体の変化により思い通りに動けなくなることへの焦りが、徐々に彼女の心と体を追い詰めていく―
Story
15歳のララの夢はバレリーナになること。
しかしそれは簡単なことではなかった。
彼女は男の体に生まれてきたから。
それでも強い意志と才能、娘の夢を全力で応援してくれる父に支えられ、難関のバレエ学校への入学を認められる。
夢の実現のためララは毎日厳しいレッスンを受け、血のにじむような努力を重ねていく――
だが、初めての舞台公演が迫る中、ライバルから向けられる心ない嫉妬、思春期の身体の変化により思い通りに動けなくなることへの焦りが、徐々に彼女の心と体を追い詰めていく――
夢に向かって刹那的に今を生きるララと今にも壊れてしまいそうな娘を必死に支える父。
交錯した2人との想いがたどりつくエモーショナルなクライマックスが観るものの心を激しく揺さぶり、そしてその先に待つ光輝くラストに涙が溢れる――
「Girl/ガール」は、2009年にベルギーの新聞に掲載されたバレリーナになるために奮闘するトランスジェンダーの少女の記事に心を動かされたルーカス・ドン(当時18歳)が、“必ず彼女を題材にした映画を撮る”という強い思いからアプローチを重ね、約9年の歳月を経て誕生した。
長編デビュー作ながらカンヌ国際映画祭に選出されるや「奇跡のように完璧なデビュー作」とメディアから喝采を浴び、カメラドール(新人監督賞)を受賞。アカデミー賞®外国語映画賞〈ベルギー代表〉選出、ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞ノミネートという快挙を成し遂げた。評論家・観客からは“ニュー・ドラン”とも称される、今世界が最も注目する新鋭監督である。
公式サイト:http://girl-movie.com
https://ja.wikipedia.org/wiki/Girl/ガール
監督・脚本:ルーカス・ドン
Directed by LUKAS DHONT
1991年ベルギー、ヘント生まれ。ヘントにあるKASKスクールオブアーツ卒業。在学中に制作したショートフィルム『CORPSPERDU』(2012年)が数々の賞に輝き、2014年に製作した『L’INFINI』は2015年度のアカデミー賞短編部門・ノミネート選考対象作品となった。
2016年にカンヌ国際映画祭のコンペティション部門の1つである、学生作品を上映する「シネ・フォンダシオン」の「レジダンス」と呼ばれる制度に、『GIRL/ガール』の脚本で参加。この映画は、彼がこれまで探究し続けた「ダンス」、「変身」、「アイデンティティ」といったテーマを見事に融合した作品となっている。
〈監督作品〉
2018年 GIRL/ガール
2014年 L’INFINI (短編)
2012年 CORPS PERDU (短編)
2012年 SKIN OF GLASS (短編)
〈コメント〉
幼少期、父は僕と兄弟をボーイスカウトに入れることを望んでいて、僕たちはボーイスカウトのミーティングに連れていかれ、他の子達と一緒に泥だらけになって遊んだり、キャンプしたりしました。僕はそれが嫌でした。
むしろ僕は、演技をしたり、歌を歌ったり、踊ったりしたかった。そうしているときの方が自分らしいと感じていました。
しかしそれが「女の子っぽいこと」だと思われていると知った時には混乱しました。自分は男の子なのに、どうしてそういうことが好きなんだろう?と。
そうして僕は、「女の子っぽいこと」をやめてしまいました。みんなの笑い者になりたくなかったのです。
それから数年後、僕は映画学校に入学し、一人の女の子についての記事を新聞で読みました。彼女は男の子の体で生まれたけど、自分のことを女の子だと確信していました。たとえ生物学的にはそうと認められていなくても。
一瞬でその子に心を動かされました。体の性別と心の性別が同じだと決めつけている社会に対し、勇敢に挑む若者。僕はそんな彼女のようなキャラクターを、自分の映画で表現したいという情熱でいっぱいになりました。そのようにして、映画『GIRL/ガール』は誕生したのです。性別について、「女性らしさ」や「男性らしさ」について、僕たちの考えを伝えるために。そして何よりも、若きヒロインが自分の望む自分になるために自身の体を危険にさらしていく、内なる苦悩を表現することを重視しました。15歳にして「本当の自分自身でいること」を選び生きていく。そんなヒロインのお話です。
出演:ビクトール・ポルスター (ララ)
Lara:Victor Polster
2002年ベルギー・ブリュッセル生まれ。幼少期に演劇クラスに通ったのち、バレエの道に進むことを決意。ベルギーのアントウェルペンにあるロイヤル・バレエ学校に入学。ギリシャのバンド、ベガスのミュージックビデオに出演後、ロイヤル・フランダース・バレエ団と、ディオールからのオファーを受ける。また、数々のダンスコンペティションでも優れた成績を残す。 本作が映画デビューとなる。
主役のキャスティングは演者のジェンダー不問で行われた。14~17歳の約500人(うち6人がトランス女性)がオーディションを受けたが、演技とダンスの技術を十分に兼ね備えた俳優が見つからなかったため、製作陣は映画に登場する他のダンサーを先に配役することに決めた。このグループキャスティングの過程で見出され主演に抜擢されたのがポルスターである。モンスクールはポルスターの配役に関わり、また撮影現場を訪れた[9]。ポルスターは3か月にわたって発声やトウシューズを使ったダンスの訓練を受けた。
横浜ブルク13:18:35-20:30 (105分)
(家族とのシーンがフランス語でなされるのに対し、学校でのシーンがフラマン語である.
本作の着想となったのは、ベルギー出身のトランス女性ダンサーであり、本作の製作過程にも関わったノラ・モンスクールである。
本作の着想となったのはベルギー出身のトランス女性ダンサー、ノラ・モンスクールである。2009年、当時18歳で映画学校の新入生であったドンは、モンスクールが所属するバレエ学校でポワントを学べるよう女子クラスに編入することを求めたことを報じた新聞記事を目にした。映画の主人公と異なり、モンスクールは女子クラスへの編入を断られ、その後バレエからコンテンポラリー・ダンスに軸足を移した。ドンは当初モンスクールにドキュメンタリーの制作を打診したが、彼女がこれを断ったため、ドンはモンスクールおよびテイセンスと劇映画の執筆を開始した。本人の希望によりモンスクールは脚本のクレジットに残らなかった。ドンは本作のためモンスクールや他のトランスジェンダーの人々、および医療従事者に取材を行った。モンスクールも治療を受けたゲント大学病院の医師たちは、性別移行の重要な時期にあたるとしてトランスの女の子は起用しない方がよいと忠告した。
本作に対してはトランスジェンダーやクィアの書き手から主に性別違和や自傷の描写に関して批判が寄せられた。
『イントゥ』誌のマシュー・ロドリゲスは、「本作は残忍で、トランスの身体に固執しており、シスジェンダーの人物が執筆し監督したのだということを痛感させる。トランストラウマポルノであり、私はシスジェンダーの人間として、トランスの人々に本作を観ないよう、そしてシスの人々に本作に引っかからないよう呼びかけている」と述べ、シスジェンダー男性であるポルスターの陰部のショットは「ララの身体に対する気味悪く窃視的な執着を感じさせ、最後まで気味悪さを拭えない」とし、「映画はララを高揚させるよりも、彼女を辱めた上でその辛苦を嘆きたいかのようにみえる」と記した。ロドリゲスはまた、主人公と父親との関係や、彼女が受けるマイクロアグレッションの描写といった映画の一部の要素については「よく練られている」としたものの、彼女が二次性徴抑制剤を服用している設定であるにもかかわらずポルスターが起用されていることについて、「抑制剤を服用しているトランス女子は女性的あるいは中性的男子には見えない――女子に見えるのだ。ララはエストロゲンの服用を開始しており、胸が発達しないことに不満を覚える。ホルモンが変化をもたらすのは胸だけではないのに、映画はまるで胸と膣が唯一トランス女性を女性たらしめるものかのごとく、それらに固執する」と批判した。
英国映画協会のウェブサイトでトランス女性批評家キャシー・ブレナンは、「上映時間中、ドンのカメラは嘆かわしい好奇心をもってララの股間に執着する」「『Girl/ガール』のカメラの眼差しはシスの人物のものである。それはシスの観客が私のような人を見る様にちょうど一致する。彼らは私の顔に向かっては微笑んでも、内心では私の股間には何があるのか思案しているかもしれない」と記した。性器の切断場面については、「本作が描写する資格のない、深刻なトラウマのシーンである。ドンの性別違和描写は性器に固執しており、トランスの少女の内面の心理的な様相について何ひとつ明らかにしない。それを一つの自傷行為に矮小化してしまうことは、映画的蛮行である」と記した。
トランス男性のオリヴァー・ホイットニーは『ハリウッド・リポーター』に寄せ、本作を「ここ数年で最も危険なトランスのキャラクターにまつわる映画」と形容した。ホイットニーは同作の「トランスの身体に対する不快なまでの執着」を批判し、「ポルスターのフルヌードで表されるララの性器は、『Girl/ガール』全体を通じ、登場人物自身以上に存在感を持ち、より多くの筋書きの中心となっている」「トランス女性が日常で経験する困難に対する思慮深い洞察となり得たものが、その代わり彼女の身体をトラウマの場として利用し、観客に嫌悪を持って反応することを促している。たびたびララに沈黙を強い感情を押しつけてくるシスジェンダーの登場人物たちと同様、監督もまた彼女の内面の葛藤に興味を示さないのである」と記した。ホイットニーはホルモン補充療法 (HRT) の描写を本作の最大の問題と位置づけ、「HRTがトランスの人々にさらなる苦痛をもたらすという誤ったメッセージを発している」「言語道断の無責任な映画作り」であるとした。ホイットニーは「トランスや知識あるアライの人々が映画祭や配給会社で働いたり有力媒体に寄稿したりしていれば、『Girl/ガール』は賞レースでここまで躍進しなかったはずだ」として、映画業界におけるトランスジェンダーの包摂を呼びかけた。
『アウト』誌のトレヴェル・アンダーソンも映画の自傷描写や「トランスの声の本格的な参与」の欠如を批判した。GLAADはこれらの批判記事の引用をTwitterに投稿し、「トランスやクィアの批評家が何と言っているか読んでください」と呼びかけた。GLAADは電子メールでも、業界における多様性を推進するため本作の上映に出向いたり映画に批判的な記事をソーシャルメディアで共有したりするよう呼びかけた。北米では、公開前から映画を鑑賞する手段が主要都市在住あるいは批評家協会所属の批評家以外に対して十分に与えられていなかったことも、クィアの批評家から意見を述べる機会を結果的に奪っている、あるいは遅らせているとして批判された。
本作はベルギーとフランスでも批判を集めた。批判によれば同作は性別移行の身体的な、とりわけ性器の側面に執着しており、たとえばブリュッセルの支援団体レインボーハウスのカミーユ・ピエールは、性別移行に関しては合併症、生活環境、人権への配慮、未成年であることなどの方が差し迫った問題を生じさせやすいと語った[36]。研究者エロイーズ・ギュイマン=ファティは、本作の視点は「シス中心的」で「おそろしく男性的」であるとし、「映画の主体であるべきララのキャラクターが客体となってしまった」と述べた[36]。また、理解ある親を持ち、現代のベルギーに住んでいるという設定にもかかわらず、主人公がトランスコミュニティからの支援を模索せず、映画の重点が彼女の苦悩と孤立に置かれている点も、整合性に欠け、ステレオタイプを助長するとして批判された。ベルギーの団体ジャンル・プリュリエルのロンデ・ゴッソは、「これはこの国の現実、社会の連携、若者の貢献、私たちがこの11年の間にやってきたことのすべてをなおざりにしています。私たちの存在を押し出すのではなくむしろ見えなくしてしまいます」と語った。
こうした批判を受けて、映画の着想となったノラ・モンスクールは『ハリウッド・リポーター』に寄せ、「『Girl/ガール』はすべてのトランスジェンダーの経験の表象などではなく、私自身の人生経験の語り直しである」「『Girl/ガール』は私の物語を、嘘や隠し事なく語っている。ルーカスや主演俳優がシスだからといって、ララのトランスとしての経験は正当ではないという意見は、私を傷つけている」と記した。その後行われたIndieWireのインタビューでもモンスクールは「傷ついた」と語り、「私の物語はシスの監督の妄想ではありません。ララの物語は私の物語です」と述べた。またモンスクールは、映画終盤の自傷描写は「私自身が経験した、人を支配する自殺念慮やダークな考えのメタファー」であり、それを見せることは「不可欠」であったと語り、「あのシーンはトランスの若者に身体の部位を自分で切断することを促すものと解釈されるべきではありません。それはメッセージではありません。メッセージは、こうしたことはダークな考えの一つの結果であり、私たちが直面する困難の結果なのだということを見せることです」と述べた。また『ニューヨーク・タイムズ』とのインタビューでモンスクールは「人々が『Girl/ガール』を形容するのに使っている言葉は私の心に迫りました。彼らが批判しているシーンは私が性別移行中に頭の中にあったシーンなのですから。ルーカスのこうしたことの描写に対する批判には、自殺念慮や身体へのこだわりがあったのは私だけなのだろうかと考えさせられてしまいます」と述べた。
ドンは批判に対して、「私たちが見せたかったのは、非常に二元論的であるバレエ界における若いトランス女性、そして彼女のそれに対する葛藤です」「誰にも好まれるものなどありません。私は本当にトランスの監督がトランスのストーリーを監督するのを見てみたいし、トランスの俳優がトランスの役やどんな役でも演じるのを見てみたいと思っている人間です。でも排除という道具で包摂を求めるのはやめましょう。誰もが参加できる場を開いて包摂を求めようではありませんか」と述べた。
トランス向け芸能仲介業者の創業者アン・トーマスは『アドボケート』で本作を擁護し、シス男性であるポルスターの起用は本作企画当時のヨーロッパにおいて若いトランスの俳優が少なかったことに起因するものであり、また映画の描写は正確であると記した[14]。ノンバイナリのダンサー、チェイス・ジョンジーは、主人公の身体性に置かれた映画の重点は自身のバレエダンサーとしての経験と合致するものであり、「バレエは身体中心のアートなので、トランスやジェンダーフルイドの人がバレエ界で得る困難は自身の身体にまつわるものになりがちです」と語った。トランスジェンダーの演出家・パフォーマー、フィア・メナールも、映画は自身の経験と合致するものであり、また自傷シーンは自殺的衝動と比較可能だと語った。
NetflixはGLAADと協力し映画の前後に警告のメッセージを挿むことを検討中だと報じられた。ドンはこの案に賛同すると述べている。2019年1月、『ニューヨーク・タイムズ』は、Netflixが複数の団体と警告の内容について協議中であると報じた。2018年12月、Netflixはロサンゼルスでクィアやトランスの人々を招いた本作の試写会を開いた。
http://indietokyo.com/?event_blog=ルーカス・ドン『girl%EF%BC%8Fガール』2018レビュー第2弾:板
『Girl/ガール』は監督であるドンがベルギーのフランデレン地域の新聞に掲載されていたトランスジェンダー女性ノラ・モンスクールの記事を読んだことがきっかけとなって制作されたものである。しかし、シスジェンダーであるドンがトランスジェンダーの少女の物語を描いたこと、その描き方がステレオタイプであるということ、またそのさいにシスジェンダーの俳優を起用したことなど、多くの批判が寄せられていることもまた事実である。たとえばLGBTQに関する記事を紹介しているWebサイトINTOは、「Netflixの『Glri/ガール』はトランストラウマポルノの一例であり、絶対に避けなければならない」という題名の記事において本作を猛烈に批判している[。
このような映画に寄せられた多くの批判は、モデルとなったモンスクール自身が応答したことで一旦の決着を見せた。彼女は、「『Girl/ガール』はあらゆるトランスジェンダーの経験を代理=表象するものではなく、私が人生で直面した経験を語り直すものなのです」[2]と語り、本作を全面的に擁護したのである。
Die Tänzerin Nora Monsecour
Student Solo: Nora Monsecour
Trans Ballet Dancer Nora Monsecour Speaks on Netflix’s Polarising ‘Girl’
https://www.dancemagazine.com/nora-monsecour-girl-2631395713.html
Girl Was Called “the Most Dangerous Movie About a Trans Character in Years”—But It Helped Its Subject Learn to Love Herself
http://www.curzonblog.com/all-posts/interview-with-nora-monsecour-girl-lukas-dhont
INTERVIEW: NORA MONSECOUR, THE GIRL WHO INSPIRED GIRL