予告編
『アマンダ(原題)』クリップ|
突然の悲劇で肉親を失った青年と少女の絆を描き、2018年・第31回東京国際映画祭で最高賞の東京グランプリと最優秀脚本賞をダブル受賞したフランス製ヒューマンドラマ。パリに暮らす24歳の青年ダヴィッドは、恋人レナと穏やかで幸せな日々を送っていたが、ある日、突然の悲劇で姉のサンドリーヌが帰らぬ人になってしまう。サンドリーヌには7歳の娘アマンダがおり、残されたアマンダの面倒をダヴィッドが見ることになる。仲良しだった姉を亡くした悲しみに加え、7歳の少女の親代わりという重荷を背負ったダヴィッド。一方の幼いアマンダも、まだ母親の死を受け入れることができずにいた。それぞれに深い悲しみを抱える2人だったが、ともに暮らしていくうちに、次第に絆が生まれていく。監督・脚本はこれが長編3作目のミカエル・アース。主人公ダヴィッド役はフランスの若手俳優バンサン・ラコスト。アマンダ役はアース監督が見いだしたイゾール・ミュルトリエ。
夏の日差し溢れるパリ。便利屋業として働く青年ダヴィッドは、パリにやってきた美しい女性レナと出会い、恋に落ちる。 穏やかで幸せな生活を送っていたが―― 突然の悲劇で大切な姉が亡くなり、ダヴィッドは悲しみに暮れる。そして彼は、身寄りがなくひとりぼっちになってしまった姪アマンダの世話を引き受けることになる…。悲しみは消えないが、それでも必死に逞しく生きようとするアマンダと共に過ごすことで、ダヴィッドは次第に自分を取り戻していく――。愛する人を奪われ遺された人たちは、どのように折り合いをつけながらその先の人生を生きていくのか。その一つの答えを、本作は青年と少女にとことん寄り添い映し出す。そして、今もなお傷を抱えた、現在のパリの社会情勢が垣間見える。あの頃にはもう二度と戻れないが、この映画は誰かの存在によって、悲しみはきっと乗り越えられるということを教えてくれる。希望の光が差し込むラストは、観客を大きな感動に包み込む。
「傑作!人間が立ち直る力を、静かに感動的に祝福している」(ハリウッド・リポーター)、「深く胸を打つ。過剰に演出することなく人物を輝かせた、まさに完璧な映画!」(フィガロ)など、ふたりの強い絆を世界中が大絶賛!さらに、第31回東京国際映画祭では、審査員の満場一致でグランプリと最優秀脚本賞W受賞の快挙を成し遂げた。メガホンを執ったのは、本作が初の日本劇場公開作となるミカエル・アース監督。画面に映る繊細で優しい眼差しが、多くの人々の心を掴み離さないでいる。
主演は、フランスで主演作が立て続けに公開され、いま最も旬で引く手あまたの若手俳優 ヴァンサン・ラコスト。戸惑いながらもアマンダに向き合おうとする、心優しい青年を瑞々しく演じている。姪のアマンダ役は、奇跡の新星イゾール・ミュルトリエ。自然な演技を求めた監督が見出し、初演技とは思えぬ存在感を放つ。子どもらしさと大人っぽい表情の両面を兼ね備えており、観る者を釘付けにする。さらに『グッバイ・ゴダール!』でジャン=リュック・ゴダールのミューズであったアンヌ・ヴィアゼムスキー役が記憶に新しいステイシー・マーティン、『グッドモーニング・バビロン!』『ザ・プレイヤー』 のグレタ・スカッキなど実力派が脇を固めている。
STORY
夏の日差し溢れるパリ。便利屋業として働く青年ダヴィッドは、パリにやってきた美しい女性レナと出会い、恋に落ちる。穏やかで幸せな生活を送っていたが 突然の悲劇で大切な姉が亡くなり、ダヴィッドは悲しみに暮れる。そして彼は、身寄りがなくひとりぼっちになってしまった姪アマンダの世話を引き受けることになる…。親代わりのように接しようとするが、まだ若いダヴィッドには荷が重く、戸惑いを隠せない。アマンダも、母親を失ったことをなかなか受け入れられずにいる。互いに不器用で、その姿は見ていてもどかしく、しかし愛おしい。悲しみは消えないが、それでも必死に逞しく生きようとするアマンダと共に過ごすことで、ダヴィッドは次第に自分を取り戻していく 。
公式サイト:http://www.bitters.co.jp/amanda/
https://www.fashion-press.net/news/45807
https://en.wikipedia.org/wiki/Amanda_(2018_film)
監督・脚本:ミカエル・アースMikhael Hers
https://en.wikipedia.org/wiki/Mikhaël_Hers
1975年2月6日、フランス、パリ生まれ。映画学校FEMISに入学する前は、経済学を学んでいた。友人と数本の短編映画を製作した後、本格的に監督としての活動を開始。短編、中編を数本制作し、“Charell”(2006)がカンヌ映画祭批評家週間に選ばれる。10年に、“Memory Lane”で長編デビューを果たしロカルノ国際映画祭でワールドプレミア上映された。その後、「この夏の感じ」(未)を手がけ『アマンダと僕』(19)が長編3作目。登場人物の繊細な心の揺れ動きを、映像と音楽で巧みに表現。日本での劇場公開は『アマンダと僕』が初めて。グランプリと脚本賞を受賞した東京国際映画祭では、上映後に会場が唸るような拍手の嵐に包まれ絶大な支持を得た。
アマンダ役のイゾール・ミュルトリエについて
彼女を見つけた方法は、いわゆる“ワイルドキャスティング”です。演技経験のある子にも会ったのですが、すでに計算して演じているように見えてしまい、あまり好きになれませんでした。そこで、実際の学校から出てくる子供たちを待ち受けて観察して、直接オーディションのビラを渡しました。イゾールは、体育教室の習い事から出てくるところを見つけて、声をかけ、オーディションに来てもらいました。彼女は、子どもらしく幼い部分もありながら、円熟味のある部分も持ち合わせており、幼いところと大人びたところの両方が備わっていて魅力を感じました。実際、アマンダのようにシングルマザーに育てられていると、普通の子より色々なことを考えて成長しているんだろうな と思い、その点で彼女はすごく役柄とマッチすると思いました。
ダヴィッド役のヴァンサン・ラコストについて
ヴァンサンは今まで、わりとコミカルな役が多く、このようなドラマチックな演技の経験はありませんでした。 彼の素晴らしいところは、非常にドラマチックで深みのある演技をしつつ、軽やかさを失わない。複雑な気持ちを持ち合わせながら軽い部分もある。顔は整っているんだけど、ものすごく美青年でもない。エレガントだけど不器用なところもある。両面性がありながら、誰でも親しみやすく、共感してもらえる部分が非常に良いと思いました。私は決して重苦しい映画ではなく明るい映画にしたかったので、彼が絶妙なキャスティングだと思い決めました。
肉親を亡くした悲しみを乗り越えていくという作品がいくつもある中で、今回テロの事件を用いた理由
私はこの映画を作るにあたって、自分が住んでいる今のパリを描きたいと思いました。パリは、いまテロの経験を経た状況にあります。この映画は、テロの事件に社会的・政治的な意味を込めたわけではなく、あくまで一個人のレベルで、突然肉親を失った子の周辺で起こった背景として描いています。いつ何が起こるか分からない脆い状 況、そういった今のパリを描きたかったのです。
https://www.nikkansports.com/entertainment/column/aihara/news/201906200000478.html
YEBISU GARDEN CINEMA:12:50-14:50(107分)
http://www.unifrance.jp/festival/2019/films/1149/
https://2018.tiff-jp.net/ja/lineup/film/31CMP01
https://summerfeeling.net-broadway.com