日本オリジナル予告編
「グランド・ブダペスト・ホテル」のウェス・アンダーソン監督が日本を舞台に、「犬インフルエンザ」の蔓延によって離島に隔離された愛犬を探す少年と犬たちが繰り広げる冒険を描いたストップモーションアニメ
今から20年後の日本。メガ崎市ではドッグ病が蔓延し、人間への感染を恐れた小林市長が、すべての犬を“犬ヶ島”に追放すると宣言する。
数か月後、犬ヶ島では、怒りと悲しみと空腹を抱えた犬たちがさまよっていた。その中に、ひときわ大きな5匹のグループがいる。かつては快適な家の中で飼われていたレックス、22本のドッグフードのCMに出演したキング、高校野球で最強チームのマスコットだったボス、健康管理に気を使ってくれる飼い主の愛犬だったデュークだ。そんな元ペットの4匹に、強く生きろと喝を入れるのが、ノラ犬だったチーフだ。
ある時、一人の少年が小型飛行機で島に降り立つ。彼の名はアタリ、護衛犬だったスポッツを捜しに来た小林市長の養子だ。事故で両親を亡くしてひとりぼっちになり、遠縁の小林市長に引き取られた12歳のアタリにとって、スポッツだけが心を許せる親友だった。
スポッツは鍵のかかったオリから出られずに死んでしまったと思われたが、それは“犬”違いだった。何としてもスポッツを救い出すと決意するアタリに感動したレックスは、伝説の予言犬ジュピターとオラクルを訪ねて、教えを請おうと提案する。
一方、メガ崎市では、小林政権を批判し、ドッグ病の治療薬を研究していた渡辺教授が軟禁される。メガ崎高校新聞部のヒロシ編集員と留学生のウォーカーは、背後に潜む陰謀をかぎつけ調査を始める。
アタリと5匹は、予言犬の「旅を続けよ」という言葉に従うが、思わぬアクシデントから、アタリとチーフが仲間からはぐれてしまう。少しずつ心を通い合わせ始める一人と一匹に、さらなる冒険が待っていた─。
公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/inugashima/
https://ja.wikipedia.org/wiki/犬ヶ島
ウェス・アンダーソン(監督/ストーリー/脚本/製作)Wes ANDERSON
1969年、アメリカ、テキサス州生まれ。その比類なきユニークな才能で、世界で最も人気を博しているフィルムメイカーの一人。
『アンソニーのハッピー・モーテル』(96・未)で長編映画監督デビュー。続く『天才マックスの世界』(98・未)でインディペンデント・スピリット賞監督賞を受賞し、続く『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』(01)でアカデミー賞®脚本賞にノミネートされる。『ライフ・アクアティック』(04)、『ダージリン急行』(07)を経て、初のストップモーション・アニメ『ファンタスティックMr. FOX』(09)がアカデミー賞®長編アニメ賞にノミネートされる。さらに、『ムーンライズ・キングダム』(12)で、アカデミー賞®脚本賞、ゴールデン・グローブ賞作品賞にノミネートされる。そして『グランド・ブダペスト・ホテル』(14)が各国で大ヒットを記録、アカデミー賞®9部門にノミネートされ、ゴールデン・グローブ賞作品賞に輝く。自身もベルリン国際映画祭審査員特別賞を始め数々の賞を受賞する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ウェス・アンダーソン
https://www.fashion-press.net/news/29248
TOHOシネマズ シャンテ:9:20-11:15 (101分)
日本映画への愛とリスペクトから生まれた物語
ロマン・コッポラ、ジェイソン・シュワルツマンと共同で本作の物語を作ったウェス・アンダーソン監督は、「僕たちは日本が大好きなので、日本映画からインスピレーションを得た何かを作りたかった。そこで、舞台を全編日本にした」と語る。本作には、小津安二郎から黒澤明、そして鈴木清順に至るまでの最も偉大な日本の映画監督に加えて、50~60年代の日本の怪獣映画のこだまが鳴り響いている。中でも、「黒澤作品が一番この映画に影響を与えている」とアンダーソンは打ち明ける。特に、『酔いどれ天使』(48)、『野良犬』(49)、『悪い奴ほどよく眠る』(60)、『天国と地獄』(63)など、当時の都会を舞台に、誠実で人間味溢れるキャラクターが、時代の闇と戦う姿を描いた作品からインパクトを与えられた。そして、これらに出演している三船敏郎の豊かな表情からインスピレーションを受けたキャラクターが小林市長だ。
また、浮世絵の二人の巨匠、広重と北斎からも影響を受けている。
アニマティックスの編集者エドワード・バーシュは、「最初にウェスから脚本と一緒にもらったのは、数枚の浮世絵だ。あとは、犬と日本の犬の像の写真、そして猛烈なビートを叩いている3人の太鼓奏者を収めたビデオだ。それらが、映画のムードを決めた」と振り返る。
https://miyearnzzlabo.com/archives/49373
町山智浩 映画『犬ヶ島』を語る