映画『エターナルメモリー』予告編【2024年8月23日(金)公開】
第 96 回アカデミー賞®長編ドキュメンタリー賞ノミネート、2023 年サンダンス映画祭ワールド・ドキュメンタリー部門審査員大賞受賞をはじめ、世界中で賞賛&共感の声!
アルツハイマーになり日々記憶をうしなっていくジャーナリストの夫アウグストと、彼を支える妻パウリナ。観れば誰もが心に深く刻まれる、真実の愛の物語。
本作は、アルツハイマーを患った夫アウグストと、困難に直面しながらも彼との生活を慈しみ彼を支える妻パウリナの、ささやかな幸せにあふれる丁寧な暮らしと、ふたりの愛と癒しに満ちた日々を記録した感動のドキュメンタリーであり、真実のラブストーリーだ。監督は、『83 歳のやさしいスパイ』(2020)でチリの女性として初めてアカデミー賞®にノミネートされたマイテ・アルベルディ。本作で自身二度目となるノミネートをはたす快挙を成し遂げた。
【STORY】
著名なジャーナリストである夫、アウグスト・ゴンゴラと、国民的女優でありチリで最初の文化大臣となった妻、パウリナ・ウルティア。20年以上に渡って深い愛情で結ばれたふたりは、自然に囲まれた古い家をリフォームして暮らし、読書や散歩を楽しみ、日々を丁寧に生きている。そんななかアウグストがアルツハイマーを患い、少しずつ記憶を失い、最愛の妻パウリナとの思い出さえも消えていってしまう――。
8月 23 日(金)より新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA ほかにて公開
監督:マイテ・アルベルディ(『83歳のやさしいスパイ』)
プロデューサー:パブロ・ラライン(『スペンサー ダイアナの決意』)
出演:パウリナ・ウルティア、アウグスト・ゴンゴラ
原題:LA MEMORIA INFINITA/英題:THE ETERNAL MEMORY/2023年/チリ/スペイン語/85分
後援:インスティトゥト・セルバンテス東京
提供:シンカ、シャ・ラ・ラ・カンパニー
配給:シンカ
©2023 Viacom International Inc. All Rights Reserved.
公式HP:https://synca.jp/eternalmemory/
/ synca_creations
https://eiga.com/movie/101795/
アルツハイマーで記憶を失っていくジャーナリストの男性と彼を支える妻の愛と癒しに満ちた日々を記録した、チリ発のドキュメンタリー。
著名なジャーナリストである夫アウグスト・ゴンゴラと、チリの国民的女優にして同国初の文化大臣となった妻パウリナ・ウルティア。20年以上にわたって深い愛情で結ばれてきたふたりは、自然に囲まれた古い家をリフォームし、読書や散歩を楽しみながら毎日を丁寧に暮らしていた。そんな中、アウグストがアルツハイマーを発症し、少しずつ記憶を失っていく。やがてアウグストは、最愛の妻パウリナとの思い出さえも忘れてしまう。
監督は「83歳のやさしいスパイ」でチリの女性として初めてアカデミー賞にノミネートされ、本作でも同長編ドキュメンタリー賞にノミネートされたマイテ・アルベルディ。「スペンサー ダイアナの決意」などの監督パブロ・ララインがプロデュースに名を連ねた。2023年サンダンス映画祭ワールド・ドキュメンタリー部門で審査員大賞を受賞。
2023年製作/85分/G/チリ
原題または英題:La memoria infinita
配給:シンカ
劇場公開日:2024年8月23日
公式サイト:




著名なジャーナリストである夫、アウグスト・ゴンゴラと、国民的女優でありチリで最初の文化大臣となった妻、パウリナ・ウルティア。20年以上に渡って深い愛情で結ばれたふたりは、自然に囲まれた古い家をリフォームして暮らし、読書や散歩を楽しみ、日々を丁寧に生きている。そんななかアウグストがアルツハイマーを患い、少しずつ記憶を失い、最愛の妻パウリナとの思い出さえも消えはじめる―。本作は、アルツハイマーを患った夫アウグストと、困難に直面しながらも彼との生活を慈しみ彼を支える妻パウリナの、ささやかな幸せにあふれる丁寧な暮らしと、ふたりの愛と癒しに満ちた日々を記録した感動のドキュメンタリーであり、真実のラブストーリーだ。
『83歳のやさしいスパイ』(2020)でチリの女性として初めてアカデミー賞®にノミネートされたマイテ・アルベルディが監督を手がけ、本作で自身二度目となるノミネートをはたす快挙を成し遂げた。
INTERVIEW
――アウグストとパウリナを知ったきっかけは?
彼らはチリで長年にわたり、社会的によく知られた存在でした。私はある日、大学でプレゼンテーションをすることになり、パウリナがその大学の演劇学部の学部長を務めていました。彼女がプレゼンテーションをしているとき、その部屋にアウグストがいることに気づきました。彼はその時点ですでにアルツハイマーを患っていて、彼女が彼の介護を仕事や生活の一部にしているのを、目の当たりにしました。彼は自宅にいるだけではなかったのです。彼女の仕事に同行し、参加していました。彼のために仕事が中断されることがあっても、彼女は恥じることはなく、彼がそこにいることを楽しんでいました。アルツハイマーの患者が介護する人の生活にこれほど溶け込んでいるのを、見たことがありませんでした。彼女は彼がその場にいることを、本当に喜んでいるようでした。
――アウグストとパウリナがどんな人物か、教えてください。
アウグストは、非常に重要なジャーナリストです。チリの歴史を振り返ると、彼の仕事は2つに分かれます。独裁政権時代、主要メディアが事実を報じなかった頃に、国内の出来事を内密で扱うニュース報道「テレアナリシス(Teleanalisis)」の一員として、彼は重要な役割を果たしました。仲間のジャーナリストと街に出て、起きていることすべてを記録しながら、人々にインタビューし、テープを秘密裏に全国に配布しました。今日ではこれらの映像は、チリの独裁政権時代を伝える主要なアーカイブとなっています。彼が担当して作成した映像は、今では目に見える国の記憶であり、私たちの歴史にとって非常に重要なものです。
民主主義が復活すると、彼は国営放送(TVN)で、あらゆる文化的番組の司会者、プロデューサー、脚本家を務めました。彼は、2つのものを記録しています。1つは、この国の歴史、もう1つは、国内の芸術的創作活動です。
パウリナは、演劇、映画、テレビで活躍した女優として有名です。彼女の名前はよく知られていますが、政治活動でも認知されています。チリの文化省が設立されたとき、最初の大臣になりました。彼女の文化と芸術に対する生涯にわたる情熱が、私の目をひきました。彼女がとても献身的にパートナーを介護する姿は感動的です。
――ふたりの親密な瞬間は、どのように撮影されたのですか。
私が作った映画で、一瞬ごとに感動を感じたのはこの作品が初めてでした。幸運にも、過去4年間、私はアウグストとパウリナにカメラ持参で同行することができました。チームは、私、撮影監督、音響技師の3名からなる小さなものでした。私たちは意図的にスタッフを少人数にしたかったのです。彼らのプライバシーを尊重し、煩わせないようにするためです。
取材の過程では、パウリナもカメラを手にして撮影しています。夜のコミュニケーションの様子など、私が決して目にすることがなく、立ち会うことができなかった非常に親密な瞬間を捉えてくれました。
かつてアウグストは、家族の生活も撮影していました。そこで私たちは、この素材も織り交ぜながら、25年に及ぶ無償の愛を提示することができたのです。彼らを撮影するだけでなく、彼らがお互いを撮影した何年分もの映像を活用できたことは、とても幸運です。
――映画化の同意を得るプロセスについて教えてください。
この映画を制作するようパウリナを説得したのはアウグストでした。ドキュメンタリーについてふたりに話したところ、彼女は疑問を抱きましたが、彼はこう主張しました。「自分が弱っている姿を見せることに、何の問題もない。私はたくさんのドキュメンタリーを撮ってきた。『この状況では撮影されたくない』なんてことがあるだろうか」。彼は常にカメラの存在を意識し、新型コロナウィルスにより撮影が不可能と思われたとき、彼らが共同で撮影の続行を決定しました。この記録を残すことを決めたのはパウリナ、アウグストの子供たち、そしてアウグスト自身であり、彼らは皆、この映画の成果にとても満足し、誇りにしています。まるでアウグストの息づかいが伝わるスクラップブックのようだと言っています。
――前作『83歳のやさしいスパイ』と同様に、本作では老いを扱っています。このテーマのどのような点に関心があるのでしょうか。
肉体が変化することや老いることを普通に受け入れ、儚さの中に美を見いだし、有限性や死を普通にあるものとして探求することに興味があるのでしょう。こうした変化は時間の経過によって生じるものです。歳を重ねて死ぬことを誰も教えてくれなかったので、観察し、標準化することに興味を抱きました。もしかしたら、これが恐怖に苦しむ人々に慰めをもたらすかもしれません。『エターナルメモリー』は何よりも、愛が儚い状況でどのようになるのか、完全な記憶がなくなったカップルはどうなるのか、といったことを扱ったラブストーリーです。私はこの物語の撮影を楽しみました。誰かを失うことについて考えることもなく、記憶の喪失のことも実感しませんでした。自分が経験したことのない、自分の周囲で見たことのない関係性を彼らは持っていました。私はそれを楽しみ、羨ましく思っていたのです。大事なのは、彼らが何者であったかではなく、今の状況であり、お互いがいるということです。
監督・プロデューサー
マイテ・アルベルディ/MAITE ALBERDI
1983年3月29日、チリ・サンティアゴ出身。2011年に、初の長編映画「The Lifeguard」を発表。自らの製作会社Micromundo(ミクロムンド)で、第2作「TeaTime」を監督し、2016年ゴヤ賞最優秀イベロ・アメリカ映画賞にノミネート、2016年の短編映画「I am not from here」はヨーロッパ映画賞にノミネートをはたす。監督、プロデュースを手掛けた『83歳のやさしいスパイ』(2020)は米アカデミー賞®長編ドキュメンタリー賞にノミネートされ、アカデミー賞にノミネートされた初のチリ人女性となった。本作『エターナルメモリー』はサンダンス映画祭のワールド・シネマ・ドキュメンタリー部門に出品され、審査員大賞を受賞。2023年の第73回ベルリン国際映画祭のパノラマ部門にも出品されヨーロッパプレミアを飾ったほか、本作で自身二度目となるアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ノミネートをはたした。
チリ、サンティアゴ出身。チリ・カトリック大学を卒業後、短編映画の監督・脚本を経て、長編監督デビュー作のドキュメンタリー「The Lifeguard」(11)で国際的な注目を集める。以降も「Tea Time」(14)、「The Grown-Ups」(16)といった長編ドキュメンタリーでも高い評価を受け、短編「I’m Not from Here」(16)でニヨン国際ドキュメンタリー映画祭の短編映画賞を受賞。ある老人ホームの入居者たちの人生模様を、私設スパイとして潜入した男性の視点から捉えた「83歳のやさしいスパイ」(20)はアカデミー長編ドキュメンタリー賞にノミネートされ、チリの女性監督として初のアカデミー賞候補となった。アルツハイマーに冒されるチリの著名ジャーナリストとその妻の日々を追う「エターナルメモリー」(23)も同賞のノミネート作となったほか、サンダンス映画祭ワールド・ドキュメンタリー部門で審査員大賞を受賞。プロデューサーとしても活躍するほか、複数の大学で教鞭もとる。
CAST
アウグスト・ゴンゴラ/AUGUSTO GÓNGORA
1952年1月2日生まれ。チリ・カトリック大学でジャーナリズムを学び、ピノチェトによる軍事独裁政権時代、独立系メディア「Teleanalisis」にてニュースを配信、司会者、ディレクターとして活躍。1990年から2010年までTVN(チリ国営放送)に勤務し数多くの文化番組を手掛け、2016年から2017年にかけて TVN の取締役を務めた。2023年5月19日逝去。
パウリナ・ウルティア/PAULINA URRUTIA
1969年1月15日、チリ・サンティアゴ生まれ。チリ・カトリック大学を経て、舞台、テレビを中心に女優として活躍。1993年には「Johnny cien pesos」で映画デビューをはたす。本作『エターナルメモリー』のプロデューサーを務めたパブロ・ララインの長編初監督作「FUGA」(2006)にも出演している。チリ初の女性大統領を務めたミシェル・バチェレのもと、2006年から2010年にかけて、チリ人女性初となるチリ国家文化・芸術審議会議長に就任した。
kino cinema 横浜みなとみらい:15:55-17:25 (85分)
https://kinocinema.jp/minatomirai/movie/movie-detail/781
ABOUT THE MOVIE
第96回アカデミー賞®ノミネートをはじめ、世界中で賞賛&共感の声!観れば誰もが心に深く刻まれる、真実の愛の物語。
著名なジャーナリストである夫、アウグスト・ゴンゴラと、国民的女優でありチリで最初の文化大臣となった妻、パウリナ・ウルティア。 20年以上に渡って深い愛情で結ばれたふたりは、日々を穏やかに生きていた。 しかし、アウグストがアルツハイマーを患い少しずつ記憶を失ってしまう。 妻パウリナは、自身との思い出さえも消えていってしまう夫アウグストを、献身的に支える―。
https://shinjuku.musashino-k.jp/movies/40489/